Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C413]

ちなみに僕は授業に30分(!)遅刻しました。
絵の上達法は言われてみればなるほどと思うけど、公衆衛生上嫌だなぁ(笑)
  • 2006-11-28
  • 投稿者 : 幸薄きもの
  • URL
  • 編集

[C414]

確かにそんな話をどっかで聞いたような聞かなかったような。
けど、私にはそもそも……ねえ。
  • 2006-11-28
  • 投稿者 : しまうひと
  • URL
  • 編集

[C415]

一番熟練度がいるのが絵全体のバランスでしょうな。
顔だけ異様に上手い絵師の多いこと多いこと…。
  • 2006-11-28
  • 投稿者 : F岡
  • URL
  • 編集

[C416]

< 幸薄きもの
なんと!? 私よりも大きな遅刻ではないですか!?
今後は二度と出会わないよう、お互いに気をつけましょう。

< しまうひと
一つ目の『毎日描く』という条件も上達には大事な要素ですよ。
諦めずに、コツコツゆきましょう。

< F岡
ですね。
「顔ありき」で考えている人はかなりの数いらっしゃるです。
顔だけが上手く描けると、苦手な身体全体の描き方を練習する気には、なかなかならんですよ。
  • 2006-11-28
  • 投稿者 : ぴんくいくま
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://wacho43.blog56.fc2.com/tb.php/120-282cf4a5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

う 宇宙と書いて 「ソラ」と読みます

○月×日
きょうは、朝からあの人とあいました。
あのじかんに、あの場所であうのはたぶん初めてです。
あの出会いの原因は、ぼくのちこくにあります。
あいつぐテストゼミにもかかわらず、5分ちこくしました。
あのときのかもくが、算数じゃなかったら、きっとダメでした。
あ。でも、算数だったので、よかったです。






はぁ・・・。
やっちまいました。

無意識にアニューセ口調になっちまうほど、やっちまったんっすよ。

今日は、模試の成績表が返ってきまして。

センター模試の方は、国・私立どちらも全てA判定という、くまにしてみれば夢のような結果。


うん、よかった。

それは、よかった。

そちらは、よかった。


・・・しかし、問題は記述模試。

さすがに「M城大学」はA判を取ったものの、国立はB、C判定。
・・・ヤバい。

・・・ヤバすぎる。

浪人(たびびと)が現段階でこの判定では、きっとすぐに追い抜かれる。

そんな危機感を抱きつつ、KWI塾に「受験大学報告書」の請求を受けて、思わず滑り止めを増やす、くま。


総合ではまだA判を取ってはいるのですが、不安はつのるいっぽうです。





う、そういえば。
皆さんは『絵』が、上手く描けるようになりたい。と言う、願望をお持ちですか?

唐突に思い出した秘策があるのですが、お聞きになりたいでしょうか?

「聞きたい」
と言う方はどうぞ、続きをお読みください。

「べつに・・・」
と言う方は、ここまでで切り上げてください。

ここに載せる方法は、あまり推奨しません。
実際、私はこの方法を用いようと思ったことすら、ありません。
ええ、ただの一度も。

正直に申して、見ないほうが良いと思います。
それは、例え実行しないとしても、知識として残っているかぎり、好ましくない情報であるからです。


・・・長々とした前フリを、お許しください。

読むのをやめるなら、今のうちです。



それでは・・・。


















『エロ本を手本に描く』



それは、悪しき上達への近道。



皆さんは『桜野みねね』と言う、マンガ家をご存知でしょうか?

・・・そう。『護って守護月天!』の作者です。

『護って守護月天!』の第1巻を見ればすぐにわかることですが、彼女はとても人物を描くことが下手です。
いや、下手でした。

次に、『護って守護月天! 再逢』の第1巻を見てください。
とても同じ人が描いたとは思えないような、そんな美麗なイラストです。

では、なぜ、彼女はそこまで急激に上達することができたのか?

もちろん、大きな要因としては、
『毎日描き続けたこと』
も、含まれるのでしょう。


・・・しかし、それよりもさらに大きな要因として
『エロ本を熟読したこと』
が挙げられます。


彼女はガンガン特有の『表紙裏スペース』にこう書きました。

「エロ本を買うのに領収書をきった」

と。





元来。漫画とは人間をアレンジして二次元的に書き表したものです。

しかし、多くの人は漫画を描くために漫画を真似しようとします。
お分かりでしょうか。
本物を真似た物を真似て描く。

結果はいわずもがな。

それは、伝言ゲームの勢いで、本来とはまったく別の物に変化していきます。

イラスト化は特別な伝言ゲームです。
1人経るごとにその人の感性が、大きく対象物を変化させます。

故に。


『原点に戻る』ことこそが、1番確実なイラスト化を行う手段になりえます。


さて、ここで、冷静な人は「ファッション誌でも良いのでは?」と思います。

しかし、それではいけません。

なぜならば、多くの漫画家やイラストレータがそうであるように、人物画は
『裸体を描いてから、服を着せる』
手法のほうが、圧倒的に、描きやすく、画力が安定するからです。

そして、そのための条件として、裸体が上手く描けること、が要求されるのです。


まずは、裸体を。
関節と各部の大小比を意識しながら、描いてみましょう。

手本を見て、頭に叩き込みます。

そして、あなたが手本を必要としなくなった時。

残る作業は、きまった服を着せることだけなのです。
スポンサーサイト

4件のコメント

[C413]

ちなみに僕は授業に30分(!)遅刻しました。
絵の上達法は言われてみればなるほどと思うけど、公衆衛生上嫌だなぁ(笑)
  • 2006-11-28
  • 投稿者 : 幸薄きもの
  • URL
  • 編集

[C414]

確かにそんな話をどっかで聞いたような聞かなかったような。
けど、私にはそもそも……ねえ。
  • 2006-11-28
  • 投稿者 : しまうひと
  • URL
  • 編集

[C415]

一番熟練度がいるのが絵全体のバランスでしょうな。
顔だけ異様に上手い絵師の多いこと多いこと…。
  • 2006-11-28
  • 投稿者 : F岡
  • URL
  • 編集

[C416]

< 幸薄きもの
なんと!? 私よりも大きな遅刻ではないですか!?
今後は二度と出会わないよう、お互いに気をつけましょう。

< しまうひと
一つ目の『毎日描く』という条件も上達には大事な要素ですよ。
諦めずに、コツコツゆきましょう。

< F岡
ですね。
「顔ありき」で考えている人はかなりの数いらっしゃるです。
顔だけが上手く描けると、苦手な身体全体の描き方を練習する気には、なかなかならんですよ。
  • 2006-11-28
  • 投稿者 : ぴんくいくま
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://wacho43.blog56.fc2.com/tb.php/120-282cf4a5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ぴんくいくま

Author:ぴんくいくま
・趣味
読書、テニス

・流行りもの
ファンタシースターポータブル
「歌ってみた」


・実施中の企画
「一日一杯、野菜ジュース」
「一日一杯、おいしい牛乳」
「就寝前の30分、筋トレ月間」
「1ヵ月食費1万円生活」

・今回の執筆BGM
 『歌に形はないけれど』
by フニ子

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

