Entries



-件のコメント

[C476]

回復おめでとうございます。
まあ、確かに将棋指しにチェスプレイヤーの振り仮名は違和感がありますねえ。
……外人向け?
  • 2006-12-18
  • 投稿者 : しまうひと
  • URL
  • 編集

[C477]

本を渡した帰りに、僕は彼に会った・・・
  • 2006-12-18
  • 投稿者 : 幸薄きもの
  • URL
  • 編集

[C478]

苦肉の策といった感じの振り仮名だねぇ。
まぁ、『将棋指し』 に横文字でそれっぽい振り仮名を付けるのは確かに難しいw
  • 2006-12-19
  • 投稿者 : F岡
  • URL
  • 編集

[C479]

< しまうひと
うす。ありがとうございます。
結構シリアスな小説だけど、戦闘シーンとかは少年誌のソレですね。

< 幸薄きもの
それはまた偶然な。確率的には交通事故に遭うくらいですかな?

< F岡
ですよね。
『タクティシャン』ではいささか安っぽいし・・・。
  • 2006-12-19
  • 投稿者 : ぴんくいくま
  • URL
  • 編集

[C480]

まだほとんど読めてないが・・・
返すのはいつくらいがよろしいので?
  • 2006-12-19
  • 投稿者 : ちょび
  • URL
  • 編集

[C481]

いつでもよいですに。
結構な回数、読み返したしね。
  • 2006-12-19
  • 投稿者 : ぴんくいくま
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://wacho43.blog56.fc2.com/tb.php/141-813c3dc4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

細菌の横行


・・・ふぅ。


なんとか風邪も治まりまして、よかったです。

グッジョブ白血球。



さて、今日から5日間、講習です。
慌てず、騒がず、予復習だけはしっかりとやって行きましょい。
まあ、数学だけだしね。ある意味息抜きな感じです。


さてさて、話は少し変わって、行き掛けにちょびさんに貸した『ウィザーズ・ブレインⅥ』なのです。

今回は、イルが出る、ヘイズが出る、サクラが出る、と、私には大サービスの巻だったんですが、そこで一つ、新キャラの動向に注目です。
彼の異称は『将棋指し』で、捨てる事を前提に手を打ったりするところなんかは、まさに棋士という感じだったです。
三枝さんは将棋をよくご存知なようですね。

で、なんですが。

『将棋指し』

の振り仮名に

『チェスプレーヤー』

は、いかがなものかと思うわけです。

残念ながら、私はチェスと言う物を2回しか指しきったことが無い人間なのですが、
特に後輩のO田くんとやったときなんかは、将棋とは全く別のゲームに見えたくらいでして。
どうも、将棋が東洋のチェスと呼ばれていることに違和感を感じてしまうのです。

ああ、もちろん、ゲームのシステムはとても似ているとは思います。
しかし、考え方というか、思考の向きというか、がかなり違うと思うんですよ。
将棋のようにヒモを付ければとりあえず安心と言う訳でもありませんし、桂馬は最初から化物ですし、将棋では歩を貼っておしまいのところがチェックメイトとか、・・・なにより駒が絶対に動けなくなる状況なんてのは有り得ないです。
二手、三手先を読むなんてのも、囲碁やオセロで普通にやっていることですしね。


さてさてさて、結局、何が言いたかったと言えば、

アスマがシカマルを比喩した時の桂馬の位置は、相手から奪った桂馬でしか有り得ない

と言うことですかね。
あと、アタリになってた角の位置も怪しかったです。


すみません、特にオチはないです。

6件のコメント

[C476]

回復おめでとうございます。
まあ、確かに将棋指しにチェスプレイヤーの振り仮名は違和感がありますねえ。
……外人向け?
  • 2006-12-18
  • 投稿者 : しまうひと
  • URL
  • 編集

[C477]

本を渡した帰りに、僕は彼に会った・・・
  • 2006-12-18
  • 投稿者 : 幸薄きもの
  • URL
  • 編集

[C478]

苦肉の策といった感じの振り仮名だねぇ。
まぁ、『将棋指し』 に横文字でそれっぽい振り仮名を付けるのは確かに難しいw
  • 2006-12-19
  • 投稿者 : F岡
  • URL
  • 編集

[C479]

< しまうひと
うす。ありがとうございます。
結構シリアスな小説だけど、戦闘シーンとかは少年誌のソレですね。

< 幸薄きもの
それはまた偶然な。確率的には交通事故に遭うくらいですかな?

< F岡
ですよね。
『タクティシャン』ではいささか安っぽいし・・・。
  • 2006-12-19
  • 投稿者 : ぴんくいくま
  • URL
  • 編集

[C480]

まだほとんど読めてないが・・・
返すのはいつくらいがよろしいので?
  • 2006-12-19
  • 投稿者 : ちょび
  • URL
  • 編集

[C481]

いつでもよいですに。
結構な回数、読み返したしね。
  • 2006-12-19
  • 投稿者 : ぴんくいくま
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://wacho43.blog56.fc2.com/tb.php/141-813c3dc4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ぴんくいくま

Author:ぴんくいくま
・趣味
読書、テニス

・流行りもの
ファンタシースターポータブル
「歌ってみた」


・実施中の企画
「一日一杯、野菜ジュース」
「一日一杯、おいしい牛乳」
「就寝前の30分、筋トレ月間」
「1ヵ月食費1万円生活」

・今回の執筆BGM
 『歌に形はないけれど』
by フニ子

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

